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個人情報保護方針

 当院は、信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えています。そのために、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

個人情報の収集について

 当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施します。ウェブサイト(ホームページ)で個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用及び提供について

 当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工(※1)して利用する場合
  • 法令等により提供を要求される場合

 当院は、法令の定める場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第3者(※2)に提供いたしません。

個人情報の適正管理について

 当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・修正等について

 当院は、患者さんの個人情報について、患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合、調査し適切に対応いたします。

問い合わせの窓口

 当院の個人情報保護方針に関してのご質問や、患者さんの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。

窓口「広報患者相談課」場所:旭中央病院内(2号館4階事務室内)
連絡先:代表0479−63−8111(内線)2461

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

 当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記各項目の見直しを適宜行ない、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

平成17年4月1日
総合病院国保旭中央病院
病院長

  • ※1:単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するだけではなく、あらゆる方法をもってしても患者さん本人を特定できない状態にされていること。
  • ※2:第3者とは、情報主体、及び受領者(事業者)以外をいい、本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体又は個人をさす。
  • ※この方針は、患者様さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。

個人情報の利用目的とし同意頂けたものとして取扱う事項

当院では、患者さんの個人情報については下記の目的で利用することに同意いただけたものとして取り扱わせていただきます。

個人情報の取り扱いには万全の体制で取り組んでいますが、疑問などがございましたら広報患者相談課《場所:旭中央病院内(2号館4階事務室内)連絡先:(代表)0479−63−8111内線2461》までお問い合わせください。

総合病院国保旭中央病院
病院長

当院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理事務
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 安全管理及びその向上
  7. 当該患者さんへの医療サービスの向上のための利用
  8. 医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
  9. 当院内において行われる医学教育/医療実習への協力
  10. 患者さんの取り間違い防止の為のお名前の呼び出し、病室でのお名前の掲示等
  11. その他、当院における管理運営業務に関する利用

院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの紹介へのお返事等
  3. 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務の委託その他の業務委託
  5. ご家族等への病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関への診療報酬明細書の提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等への診断結果の通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  11. 法令に定められた保健所、都道府県、国等の関係機関への届出
  12. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

その他の利用

  1. 医療、介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  3. 地域基幹病院の社会的責務である医学教育/医学研究などの医学医療の発展への協力
  4. 拾得物の返却、届出
  • ※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を医療連携福祉相談室までお申し出ください。
  • ※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • ※これらのお申し出は、法令に定められた項目を除いて後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

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